つらい肩こり!解消するには何が大切?【武蔵境駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

肩こりはたくさんの人々が悩まされている国民病であり、突然気になってくる事が多いものです。原因は個人差があり、体質的になりやすい方もいれば、生活習慣によって肩こりの悩みが生じる方々もいらっしゃいます。現代社会では特に、所謂パソコンやスマートフォンなどのデジタル機器の活用機会が増加したことも原因の1つです。
パソコンは仕事を助ける便利な機器ですが、長時間作業すると肩に大きな負担が生じます。デスクトップ型やノート型、スタイルによって負担の掛かりは異なりますが、肩こりのリスクになる点は変わりません。また長時間のデスクワークは腰痛の原因にもつながります。腰の痛みを回避するために身体が無意識的に腰を庇ってしまい、その場合のダメージは肩に集まります。
現代ではデスクワークの大半がパソコンで行われており、社会人の大半が慢性的に肩こりに悩まされる可能性があります。また趣味の作業を行うのも私用のパソコンやスマートフォンであれば、その負担は更に重く肩に伸し掛かります。
そんな肩こりの解消法ですが、身体の歪みを防止する事が最も重要です。長時間デスクに向かうと無意識的に身体の軸が揺らいでいきます。疲労から身体のコアがずれてしまうのはごく自然な事です。対策の1つとして、定期的にストレッチを行う事が上げられます。椅子の上やオフィスの中といった狭いスペースでも取り組める簡単なストレッチを小まめに行いましょう。ストレッチなら運動が苦手な方でも問題なく行えます。また、ストレッチにはストレス解消や腰痛予防といった嬉しいメリットもあります。
身体の歪みを防ぐクッションを使うのもおすすめです。骨盤矯正の効果があるクッションを使ってみましょう。長時間のデスクワークでも身体の歪みが生じにくくなります。
肩こりは一度発症するとなかなか改善が難しいものです。予防と早期の解消を目指しましょう。
武蔵境駅前整体院ではデスクワークにより生じた肩こりの改善・解消をお手伝いしております。カイロプラクティックの理論に基づき、上半身の土台ともなる骨盤を整えていきます。専用のベッドを使用した痛みの無い施術ですので、ボキボキと骨の鳴るような施術ではございません。初めての方でもご安心ください。
デスクワークによるつらい肩こりの改善・解消でしたら、武蔵境駅前整体院までお気軽にご相談ください。