身体の歪みが腰痛を引き起こす?そのメカニズムとは【武蔵境駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

人間の身体の中で、弱点を一つ上げるとすればそれは腰になります。腰は身体の中でも中心部分にも関わらず、骨が一本しか通っていない不安定な状態です。しかも、少し姿勢が悪いだけで身体がゆがんでしまい、それが結果的に腰痛の原因となります。
歩いている場合でも普段から姿勢が悪いと腰を痛めてしまう可能性があります。ですが、それ以上に腰痛の原因として知られている体勢は座位です。例えば、ほぼ1日中事務仕事で椅子に坐っているならば、体力的には楽な半面腰痛には罹りやすくなります。
長時間座っている人すべてが腰痛になるわけではありません。腰に痛みを伴うのは、それなりの原因があります。まず、座っている状態で身体の歪みが生じていると腰に負担がかかってしまい、それが腰痛につながります。湿布を貼る程度で治るのであれば問題ありませんが、慢性的な腰痛になると病院や整体院などに通う必要があります。
また、筋肉の緊張により腰痛が発生することも少なくありません。例えば、デスクワークをしている人の中にもパソコンに向かって仕事をしている人は多く見られます。例えば、画面を覗き込むようにして坐ると、ちょうど猫背のようになり腹側の筋肉がゆるみ背中側の筋肉が伸びます。そうすると、腹側の筋肉はそれほど使いませんが、背中側の筋肉が伸びて常に筋肉が緊張した状態になってしまいます。
これを治すためには、治療院に行くことは勿論、それ以外にも普段から姿勢に気をつけることが大事です。パソコンをする場合には、可能なかぎり画面を覗きこまないように背中を伸ばしましょう。無意識で背中を伸ばせるように、背中に30cm以上ある定規などを入れてみるとまっすぐ座ることができます。また、書類などを書く場合や勉強する場合も、あまり姿勢を崩さないことが必要でしょう。
武蔵境駅前整体院では身体の歪みにより生じた腰痛の改善・解消する施術を行っております。カイロプラクティック理論に基づいた矯正により、上半身と下半身とを繋ぐ関節である骨盤を整えていきます。トムソンベッドを使用した痛みの無い施術ですので、痛みが苦手な方でもご安心ください。
身体の歪みによるつらい腰痛の改善・解消に、武蔵境駅前整体院をぜひ一度ご利用ください。