妊娠中のつらい腰痛、武蔵境駅前整体院にお任せください!【武蔵境駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

妊娠中はどうしても腰が痛くなりやすいものです。というのも、産前は胎内で赤ちゃんが大きくなることによる負担などが腰痛の原因になります。
しかし、妊娠中の腰痛はそれ以外にも“リラキシン”という女性ホルモンが大いに関係してきます。
リラキシンとは妊娠すると分泌される女性ホルモンで、子宮や卵巣、胎盤などから分泌されます。妊娠中は分泌量が増えて関節や靭帯をゆるめる働きがあり、子宮緩和因子とも呼ばれます。このホルモンが分泌されることによって、分娩の時に赤ちゃんがスムーズに出てこられるようになります。お産には重要なホルモンではありますが、子宮周りの靭帯が緩まることで骨盤が不安定になり、腰痛を起こしやすくなります。中でも特に恥骨のあたりの痛みを感じやすくなる人が多いとされています。産前はある程度の腰の痛みは起こり得ることですので、痛みを和らげる方法を取り入れていきましょう。
筋肉量の低下や血行不良も痛みに関係しているとされているため、軽いストレッチをするのもおすすめです。ウォーキング、マタニティヨガなども効果が期待できます。お腹が大きくなるにつれて痛みも増大するためなかなか行うのは困難かもしれません。ですが、毎日少しずつでも良いので身体を動かすように心がけてください。
また、腹帯や骨盤ベルトも腰痛軽減に効果的です。腹帯は大きくなったお腹を支えて身体の歪みを防いで、姿勢を整えてくれます。骨盤ベルトで骨盤を固定するのも骨盤の歪みの予防になり、恥骨結合への負担を軽減できます。
痛みがひどい場合には、無理せず休みを取るようにしてください。横になる際には、腰やお腹の負担が少ない横を向いて寝転がるシムス体位がおすすめです。
また、マタニティマッサージも痛みの軽減に役立ちます。武蔵境駅前整体院では妊娠時のつらい腰痛を軽減するマタニティコースがございます。安定期に入り、体調が安定されているようでしたら施術をお受けいただけます。横向きの施術でおつらい箇所をしっかりとほぐし、症状を和らげていきます。
妊娠中のつらい腰痛の改善・解消は、武蔵境駅前整体院にぜひご相談ください。