ストレスによる自律神経の乱れは不眠の原因にも!【武蔵境駅前整体院】

投稿日: #健康コラム


ストレスを感じてしまうと体調が悪くなったり、不眠の原因にもなります。ストレスの原因は人それぞれですが、主なものとしては自律神経の乱れや筋肉の緊張が考えられます。

特に、自律神経の乱れはストレスにより引き起こされてしまう事が多くあります。身体の様々な部分に異常が出る可能性もあるので、注意が必要です。自律神経の乱れを直すためには、筋肉の緊張を解してリラックスする事が大切です。
自律神経の乱れを直すことが出来れば、毎日安眠できるようになり、ストレス軽減にも繋がります。

自律神経を整えるためにはストレス発散の方法を見つけることが一番です。例えば、趣味に没頭したり、軽いウォーキングなどで身体を動かすのも効果が期待できます。特に有酸素運動を行うと筋肉の緊張が解れるので、身体も軽くなってきます。
また、ストレスを一人で抱えて込むとより自律神経が乱れやすくなります。悩みなどがある場合には、誰かに相談してストレスを発散して下さい。もし悩みが解決しなくとも、話を聞いてもらうだけでもストレスの軽減に繋がります。
また、不眠の原因が筋肉の緊張にある可能性もあります。お風呂や温泉で血行を良くして筋肉の緊張を緩和し、ストレスを解消する方法もあります。お風呂や温泉に入ると血行が改善されて自律神経の乱れも整うので、次第に不眠に悩まされることも無くなっていきます。
他にも自律神経を整える方法として簡単にできるのが深呼吸です。常に身体が緊張する状態が続いていまうと自律神経のバランスが乱れてしまい、不眠の原因にもなります。深呼吸を何度も行うことで、筋肉の緊張が軽減し、ストレスから身体を解放する事が可能です。深呼吸は腹式呼吸さえできれば、場所を選ぶことがありません。そのため、自宅以外の場所でもいつでも行うことが可能になります。

武蔵境駅前整体院では骨盤矯正により身体の歪みを整え、ストレスの原因ともなる筋肉の緊張の改善・軽減のお手伝いをしております。カイロプラクティック専用のベッドを使用した痛みの無い施術です。ボキボキと骨の鳴るような施術ではございませんので、矯正が初めての方でもご安心ください。ストレスやそれに伴う不眠の改善・解消に、武蔵境駅前整体院をぜひご利用ください。お待ちしております。