疲労回復に骨盤矯正が有効?その理由とは【武蔵境駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

疲れが取れない原因は様々ですが、その理由の一つに自律神経の乱れが挙げられます。自律神経も筋肉などと同じように加齢によって徐々に衰えていくことが分かっています。年を取るにつれて夜中に目が覚めるようになった、朝早くおきてしまうようになったという話を聞いた経験は誰しもあるのではないでしょうか。これは自律神経が上手に働かなくなったことに起因します。そして、慢性的な疲れとして残るようになります。

この自律神経の乱れを整えることにより、疲労回復を促すことができます。自律神経を整えるには、なるべくストレスをかけすぎないで生活することです。しかし、日常生活でストレスを減らして暮らすことはなかなか容易なことではありません。よって、適宜ストレスをため込まないように意識して実行することが必要となります。
例えば、お酒はストレスを軽減効果があると共に、飲み過ぎると自律神経を乱す作用も持っています。特に就寝前に飲酒すると交感神経が静まらないまま寝ることになり、大きな乱れの原因になることもあります。適度な量であればストレス発散に効果があるとも言えるため、程ほどにすることが大切です。
また、自律神経を鎮めるようなクラシック音楽やヒーリングミュージックなどを生活の一環の中で取り入れるのも効果が期待できます。自分が落ち着ける環境、リラックス空間を意識して作ることが一つのポイントです。
さらに、仕事などでどうしても同じ姿勢を長時間続けてしまうということがあるかと思います。同じ姿勢を続けていると筋肉が緊張したままになって身体の歪みが生じ、自律神経の不調に繋がることがあります。筋肉の緊張をほぐすために、適宜ストレッチや運動をすると神経の乱れが整い、疲労を回復に繋がります。

武蔵境駅前整体院では身体の歪みを骨盤矯正により整え、慢性的な疲労の回復をお手伝いしております。身体の各部位でクッションが上がり下がりする特殊なベッドを使用した痛みの無い施術ですので、初めての方でもご安心ください。日常に取り入れやすいストレッチなども施術後にお伝えしております。お身体について気になる点がございましたら、お気軽にご相談ください。お待ちいたしております。