季節の変わり目はぎっくり腰にご注意を!【武蔵境駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

段々と日差しが暖かくなり、外出や運動にちょうどよい季節になってきました。季節の変わり目は暖かくなったと思ったら急に冷え込む日もあり、気温の差に身体が付いていけず、様々な不調が生じやすくなります。その中の一つとして、腰痛に悩まされる人が多く見られます。

このような春や秋などの季節の変わり目になると特に増えてくるのがぎっくり腰です。寒いと腰が痛くなると思われがちですが、それだけが腰痛の原因ではありません。寒ければ寒く、暑ければ暑い日が長く続くことで、人間の身体はその気温に上手に適応していきます。ところが急に寒くなったり暖かくなったりすると、身体が気温の変化についていけなくなります。結果、血行不良や筋肉の硬直が起こり、これがぎっくり腰の原因になることがあります。
暖かくなるとそれまできていた分厚いコートを脱いで、身軽になって外出をしたくなるものです。更に身体も活発に動かしたくなる人も多く見られますが、ここで油断をしてはなりません。このようなときに急に冷え込むなどして気温が低下すると、身体が寒さに対する準備ができていないためぎっくり腰になりやすくなります。季節の変わり目に外出する場合には、上着を持参したり体を冷やさないようにするアイテムを利用しましょう。また身体を動かす時、もしくは重いものを持つときには急に大きく動かしたり激しく動かすのは控えましょう。十分に準備体操を行い、身体をほぐした上で行うのがとより安心です。
ぎっくり腰の原因は冷えだけではなく、睡眠不足やストレス、体の疲労、身体の歪みなども原因となります。身体の一部分に負担をかけるのも良くありません。特にぎっくり腰を頻繁に繰り返す方は、自分が正しい姿勢を保てているかどうか、普段の立ち姿や歩く姿勢を心掛けてみてください。

骨盤に歪みが生じていると身体の使い方に差が生じ、正しい姿勢が保ちにくくなります。武蔵境駅前整体院では専用のベッドを使用し、歪んだ骨盤を整える施術を行っております。カイロプラクティックに基づく痛みの無い施術ですので、骨盤矯正が初めての方でもご安心ください。お待ちいたしております。