肩こりの原因は肩だけじゃない?ツボ押しがおすすめです!【武蔵境駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

肩こりが生じてしまう根本的な要因は、肩の周辺にある筋肉にて血流障害が起こっている事が挙げられます。
日頃から肩こりに悩んでいる方が多いからこそ、一人一人独自の解消法が存在しています。しかし、その中にあるのは決して正しいものばかりではないというのが実情です。

肩を回したり肩甲骨周りをほぐしたりするのは間違いではありません。ただ、それは一時的な対処法にしかならないことがあります。というのも、肩こりは問題が肩だけではなく、通ずる他の部位が原因の場合も多くあるからです。他の部位に起こっている変調が、肩こりという形で表面化している状態です。そのため、関与している根本的な点を改善させると自然に肩の不調も良好になります。

そこで思い出してみていただきたいのが、日常でのパソコンやスマートフォンに向き合っている際の姿勢です。前めり気味だったり、机の高さが合っていなかったり、下を向いて作業していたりしないでしょうか。
実は、肩こりの原因の中で多いのは、肩甲骨よりも高い所にある頭部や首、腕といった部分の疲弊です。
各所は離れているものの一つの筋組織によってつなぎ合わさっています。もし一箇所に異常が起これば、連鎖的にその他の部位にも悪影響が連鎖していきます。
そのように連鎖している事は、マイナスなイメージに捉えられるかもしれません。その一方で、離れている所にアプローチすれば他の部位にも伝達され全身の健康が取り戻せるという利点もあります。

こういった他の箇所が原因の肩こりで有益な施術の一つは、東洋医学に則ったツボ押しです。ツボを的確に刺激すると血行が促され、その上他の方法では改善が難しいリンパ節の流れも良くなります。
肩こりに効くツボで手軽に押しやすいもののの一つに押しは曲池というポイントです。結果として肩の凝りが改善されるのですが、曲池があるのは肘になります。
肘を曲げた際に生じる横方向のしわの親指側の端に曲池はあります。下の図の赤丸で示した付近です。ツボを取った手と逆の手を使って、心地良さを感じる程度の強さで少しずつ刺激してください。

武蔵境駅前整体院では肩こりの原因を普段の生活習慣等から探り、根本的に解消していきます。ぜひ一度武蔵境駅前整体院までご相談ください。お待ちしております。