産後の骨盤矯正、いつから始めていいの?【武蔵境駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

妊婦さんにとって、出産は10ヶ月間に及ぶ妊婦生活の一区切りになる事柄です。それで一安心できないのは、産後に歪みが生じてしまう骨盤が関係しています。

骨盤の歪みにより出産した後の方が生活をするのに苦労した、という方は稀有ではありません。例えば、体重の数値は妊娠前に戻ったものの体型が戻らない、肩こりや腰痛に悩まされやすくなったというお悩みです。
そのように産後から骨盤に歪みが生じるのは、出産時に骨盤と子宮が大きく開く事が影響しています。
歪んでしまった骨盤というのは、人体の特性上自然に正しい部位に戻ろうとします。しかし、出産や妊娠によりバランス感覚が乱れてしまうと正常な部位に戻りにくくなります。
また、椅子に着る際に足を組む癖があったり、猫背やあぐら、横座りをしていると骨格が歪んでしまいます。そのため、産後から3ヶ月までの間に悪い姿勢で過ごしていると、尚一層歪み、戻りにくくなってしまいます。
そうした産後に乱れてしまう骨盤を正しくするためには骨盤矯正がおすすめです。ですが、出産を終えて間もない身体はまだ出産時の負担が残っています。骨盤矯正をいつから始めていいかが判断し難いかもしれません。暫く安静に過ごしてから骨盤矯正を始めたくなります。
実は、始めるのに最も良いタイミングは産後1ヶ月後から6ヶ月目までです。自然分娩か帝王切開かなど出産時の状況によっても変わりますが、基本産後からあまり時間を置かずに開始しても問題ありません。
その理由は、女性の身体は産後に靭帯が大変柔軟になっている様子が関係しています。6ヶ月後ではたとえ狂いが生じていてもそのままの状態で固定化されてしまうのです。そうなると、骨盤矯正をしても元の位置に戻りにくくなり効果が薄れてしまいます。
ただし、身体を動かすのに不安がある、体力がついていかないなどの場合には無理をする必要はありません。産後の2週間後を目安に考え、骨盤を整えるサポーターなどの力を借りましょう。

武蔵境駅前整体院では産後に歪んだ骨盤を整える骨盤矯正を行っております。カイロプラクティック専用のベッドを使用した身体に負担の少ない施術ですので、初めての方でもご安心ください。出産、育児でお疲れの身体をほぐした後、整体調整に入ります。手の空いたスタッフが可能な範囲でお子様のご様子を見させていただきます。
産後の骨盤矯正は、武蔵境駅前整体院まで一度ご相談ください。お待ちしております。