ストレスが腰痛の原因に!普段の生活で心がけたいこと【武蔵境駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

通常腰痛になる場合には何かしらの原因が思い当たるものです。しかし、もし何ら原因が思い当たらない場合、もしかすると自律神経の乱れによるものかもしれません。自律神経が乱れると筋肉の緊張が起こり、筋肉が固まってしまいがちになります。そこから生活習慣などの要因も加わって腰痛になってしまうという事が多いです。
特に日頃から頭痛や耳鳴り、以前に比べ疲労が取れないというお悩みがあれば、自律神経の乱れが原因の可能性が高まります。

こうした腰痛を改善するには自律神経の乱れの改善が第一です。自律神経はストレスで乱れが生じやすくなります。ですから、自律神経を整えるには根本原因のストレスをなるべく取り除いていく事が大事になります。
例えば、生活習慣の乱れなどは無意識にストレスに繋がります。自覚はなくとも、結果的に自律神経が乱れる原因となってしまう事が多くあるのです。ですから、睡眠時間を多めに取る、バランスの良い食事を心掛けるという対策はしていきましょう。
特に睡眠時間は重要で、多忙でも最低6時間は確保しないと眠気からどんどんストレスが溜まっていってしまいます。まずはしっかり睡眠時間を取ることを優先しましょう。
また、無理な運動は難しいかもしれませんが、ウォーキングなどといった軽い運動もおすすめです。運動することで巡りが良くなり、徐々に筋肉の緊張がほぐれていきます。例えば、通勤帰りに一駅前で降りて歩く時間を作るといった工夫も腰痛改善に効果的です。

これらの方法を試しても一向に腰痛が治らない場合、病院や整骨院にて相談してみましょう。病院でしたら自律神経の乱れを改善する薬の処方や、整体院は筋緊張をほぐす施術を行っています。

自律神経の乱れは身体の歪みから生じている可能性もあります。武蔵境駅前整体院では骨盤矯正により、身体の歪みを整えていきます。腰痛を放置しすぎると簡単に治らなくなってしまいかねません。なるべく軽いうちに対処をしていく事が、より早い改善への道となります。
自律神経の乱れによる腰痛改善に、武蔵境駅前整体院までご相談ください。お待ちしております。