つらい肩こり解消のカギは、日々の入浴に!しっかり湯船に浸かりましょう!【武蔵境駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

座り仕事が中心だったり、常日頃からPC等の電子機器を利用する機会が多い方は肩こりになりやすい状態です。どうにもほぐれない肩こりに、日々悩まされている方も多いのではないでしょうか。眼精疲労や肩周辺の筋肉が緊張している状況が続けば、頭痛などのお悩みまで生じでしまいかねません。肩のこりが慢性的になると、日常生活に支障が生じてしまうことも考えられます。

肩こり解消には日々の入浴で湯船にしっかりつかり、身体を温め血流を促進するのも一つの方法です。また、しっかり湯船に浸かることでリラックス効果も期待できます。毎日の仕事などで、疲労やストレスが溜まりやすい方には特におすすめです。身体全体を温めることにより筋肉の緊張がゆるみ、精神的にも緊張が解けるため、有効な手段です。
湯船につかることに加え、お風呂上りにマッサージを行うとより肩のこりが緩みやすくなります。適度に身体が温まっている状態なら普段より筋肉がほぐれやすく、マッサージの効果も向上します。軽くでいいので、こりが酷い箇所を中心にお風呂上りにマッサージをしてみてください。
それ以外にも、小まめに肩を回すなどのストレッチを行うことも肩こり改善に効果が期待できます。日頃運動する習慣のない方などは、肩まわりの筋肉をほぼ動かさずに過ごすことになりがちです。その結果、血行不良が生じ、こりやすい状況になります。定期的に適度なスポーツなどを行っている場合はそれほど問題ありません。ですが、運動不足の場合には軽くストレッチを行い、こりの発生防止に定期的に肩まわりの筋肉を動かすことが大切です。

生活習慣として、肩に負担がかかる体制や作業が多い方もいるでしょう。慢性的な肩こりにお悩みでしたら、その対策以外にも生活状況を改善していくことも重要です。生活を振り返り、改善点はないかチェックしてみるのも肩こり改善の近道です。

日々の習慣によって生じた身体の歪みが肩こりの原因になることも有り得ます。武蔵境駅前整体院では身体の歪みを骨盤矯正により整え、肩こりの原因解消をお手伝いいたします。ほぐしのみのコースもございますので、よろしければご利用ください。お待ちしております。