腰痛の原因は様々!解消法を知って対処しましょう!【武蔵境駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

姿勢の悪さによる身体の歪みや激しいスポーツといった過度な動作など、腰痛の原因は多岐に渡ります。いずれも腰の筋肉に負担になったり酷使をさせるたりするので、結果的に痛みを感じやすくなります。
かといって、運動不足も腰痛には悪影響です。運動不足や年を重ねている方の腰の筋肉は、頭部から腰にかかる負担を支えられなくなっています。また、骨の老化も腰痛の原因として挙げられます。骨が脆くなる骨粗鬆症やカルシウム不足などにより、圧迫骨折を引き起こされ背中が曲がってしまいがちです。その際に骨が神経を圧迫して痛みを発症させるケースもありますが、そもそも老化による骨の異変は椎間板の老化として確認されています。
椎間板とは背骨を襲う衝撃を和らげるクッションの役割を果たしている一種の軟骨です。この椎間板のおかげで人間の体は重い頭部を持ち上げられる事を可能にしています。ですが、椎間板の老化速度は速く、35歳以降になれば衝撃の緩和はほとんど出来なくなるとされています。そのため、腰痛が頻発する原因として有名なのです。
その他、腰痛は子宮や内臓などの病気の症状の1つとして発症する事もあります。思い当たる原因がない場合は、一度医師の診察を受けてみるのも一つの手段です。

そんな腰痛の簡単な解消法は、大まかに分けて①冷やす②温める③ストレッチとなります。
冷やす事と温める事は一見すると似た処置ですが、中身は全く異なるので注意が必要です。腰を冷やすのは痛みが熱を持っている場合で、腰を温めるのは痛みが慢性的な場合に限ります。痛みのある箇所に熱感があるということは、即ち炎症が起きている状態です。ですが、慢性的な痛みであれば、大抵血行が悪くなっている事が原因の痛みになります。冷やす際は水で冷やしたタオルや、市販のコールドパックなどを患部に当てるのがおすすめです。ただし、長時間冷やすのは凍傷の恐れもあるため気を付けて下さい。
一方、温める際の手段としてはホットパックやカイロを当ててください。腹巻もおすすめです。温める場合は15分以上続ければ効果が現れますが、最も効果が期待できる方法は入浴です。体の芯まで温まれば、血行も自然と改善されます。お湯の温度は低めに設定するとより身体がリラックスしやすくなります。
腰痛を改善するストレッチは多種多様にあります。例えば、足を伸ばしてから片足をもう片方の膝に立ててクロスし、立てた膝側の外側に腕を指してゆっくりと腰をひねる体操などがあります。無理のない範囲で自分の身体にあったストレッチを選択してみて下さい。

武蔵境駅前整体院では腰痛を改善・解消するための施術を行っております。骨盤矯正で身体の歪みを整え、腰痛の原因を根本から解消していきます。電気治療器やほぐしのみのコースもございますので、よろしければご利用ください。