マタニティマッサージは妊娠中の不調に効果あり?【武蔵境駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

妊娠中は服用できる薬が限られており、病気になっても薬による治療が難しいケースが多々あります。その点、マタニティマッサージは手技によりアプローチするものですので、そういった心配はありません。妊娠中のつらい症状の緩和に繋がることもあります。不調が改善されれば、リラックスして出産に臨むための手助けにもなります。

一口にマタニティマッサージといっても、その種類は多岐に渡ります。例えば、指圧やアロマオイルを使用したマッサージ、矯正等が挙げられます。その種類によって、効果は微妙に違っています。ただ、どのマッサージであっても心身の不調の改善が期待できます。
マタニティマッサージにより心身の不調が改善するのは、血の巡りが良くなることが理由の1つとされています。血流が改善されることで、血行不良によって生じた肩こり・腰痛などが和らいでいきます。また、強張っていた筋肉がほぐれることで交感神経と副交感神経のバランスが整い、不眠などの症状改善も期待できます。また、慢性的な冷え性を抱えている方は、安産の為にも妊娠中特に身体を温めることが重要になります。マッサージで血の巡りを良くして、身体を温めましょう。
マタニティマッサージの注意点として、お腹を圧迫させるような手技などは厳禁です。また、つわりが酷いなど気分がすぐれない時にはマッサージを即座に中止しましょう。妊娠中はホルモンバランスなどで体調が不安定になりやすく、担当医師と綿密に相談することが大事になります。マタニティマッサージを受けたいと思った際は、必ず事前に医師の許可を得るようにしてください。
また、産婦人科が設置された病院の中には、院内でマタニティヨガなどの指導を行っているケースがあります。所属のインストラクターは医師のお墨付きを得ているので安心です。母親教室などの各種教室が院内にある病院もございますので、事前の下調べを入念にした上で病院選びを行いましょう。

武蔵境駅前整体院では産前ケアのマタニティマッサージのコースがございます。安定期に入ってからの施術をおすすめしておりますが、体調不良やつわりがひどくなければ妊娠初期の施術もお受けしております。ぜひ一度ご相談ください。
※産医師や助産師からマッサージ等の施術を止められている方は、施術をお断りさせていただく場合がございます。何卒ご了承ください。
※こちらのコースは営業終了30分前までの受付となります。
妊娠時の諸症状の緩和・改善に、武蔵境駅前整体院のマタニティマッサージをぜひご利用ください。お待ちしております。