美容鍼で素肌美人に!女性のお肌のお悩み解決します!【武蔵境駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

日本では昔から鍼灸が親しまれてきましたが、最近は女性の間で美容鍼が人気を集めています。
鍼治療は東洋医学のひとつで、ツボを鍼で刺激して身体の不調を改善します。鍼治療を美容に応用したのが美容鍼です。皮膚や筋肉に直接働きかけ、肌トラブルを解消し健康的な肌へと戻す効果が期待できます。
人間の皮膚は表皮と真皮、皮下組織という3つの層に分かれています。鍼で刺激すると体に本来備わっている自然治癒力が働き、新陳代謝が活発になります。刺激によりコラーゲンが生成されてセラミドの分泌も促されます。また、血液の流れがスムーズになるので栄養が十分に行き渡ります。美容鍼を使うことで気になるシミやシワ、ニキビを根本から改善することが可能です。
東洋医学は自然治癒力を引き出して体を改善させていくので、効果の表れ方には個人差があります。中には、すぐに効果を実感する人もいます。
加齢や乾燥による肌のたるみは年齢が高く見られやすく、気になる方も多いのではないでしょうか。そのようなお悩みも、美容鍼であれば新陳代謝が促されることでコラーゲンが増え、リフトアップ効果も期待できます。
日本の女性は身体が冷えやすく、むくみやすい体質の方が多いです。鍼の刺激によって血行がよくなれば、老廃物がスムーズに排出されるようになり、顔のむくみが取れてきます。

美容鍼による効果を持続させるには、自分自身でメンテナンスすることも重要です。今現在、インターネット上には多くのネットショップがあり、国内外の優れた化粧品を購入できます。外側からアプローチする化粧品もある程度の効果は期待できますが、肌の美しさを保つには内側からのアプローチが重要です。例えば、栄養バランスを考えた食事を摂り、身体に必要な栄養素を取り入れるのはおすすめです。仕事が忙しくて食事から栄養が摂れない場合は、サプリメントなどを利用して補うようにしましょう。野菜や果物には、美容に効果的なビタミンやミネラルが豊富です。特に抗酸化力が高いビタミンAやビタミンC、ビタミンEを豊富に含む緑黄色野菜は美しい肌を作る材料になります。活性酸素は老化や病気の原因になりますので、抗酸化力の高い食品を摂ることでその害から身体を守ることができます。
また、人間は睡眠中に細胞を修復して体を回復させるので、睡眠不足にも気をつけましょう。若い方でも、生活習慣の乱れによって肌が荒れている方は少なくありません。
モデルや女優はストイックな生活をして美しい肌とプロポーションを守っています。普段から暴飲暴食を避け、夜更かしをせずに規則正しい生活をすることが健康にとっても美容にとっても大事です。自分にできる範囲で構いませんので、工夫してみてください。それに加えて定期的に美容鍼の施術に通えば、肌をより美しく保つことができます。