猫背にも種類がある?原因は人それぞれ【武蔵境駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

一口に『猫背』といっても、いくつか種類があるのをご存知でしょうか。猫背には発生するメカニズムによって、違いがあります。

まず首猫背と呼ばれるものがあります。顔が前に出ていて、顎が突き出した状態になっているものです。スマートフォンやパソコンなどを長時間操作している方は、首猫背になりやすいと言われています。首や肩の筋肉が緊張するので、肩こりや首こりに悩まされている方が多いようです。使用している枕が合わず、首猫背になる場合もあります。
次に、背中が丸まっていて、肩が内側に入り込んでいる状態は背中猫背と呼ばれています。デスクワークなどを長時間している方に起こりやすいとされています。同じ姿勢を続けていると肩甲骨の可動域が狭まってしまい、筋肉が硬くなるためです。また、腕をよく組んでいる人にも起こりやすいとされています。
そして、腰から曲がっている腰猫背もあります。骨盤が原因で起こるとされており、一見すると背中猫背のようにも見えます。骨盤が歪んでいたり、股関節が硬くなっていたりすると骨盤が正しい形にならず、腰猫背になってしまいます。それにより腰痛が引き起こされることも多く、長時間座っていることができなくなる場合もあります。

このような猫背はそれぞれの種類によって、効果的な治療法に違いがあります。ですので、猫背からくる肩こりや腰痛などの身体に現れる不調を改善するには、自分がどのタイプの猫背なのかを知るのがとても重要です。
首猫背の場合には、肩回りや首の筋肉をほぐして血流を良くすることが必要になります。また、僧帽筋を鍛えることが首猫背の解消にもつながります。肩や首回りの筋肉が硬くなると呼吸器系の病気になりやすくなるだけでなく、免疫力の低下を招いてしまう可能性もあります。
背中猫背の解消には、肩回りだけではなく広背筋を鍛えるトレーニングが効果的です。肩が正しい位置にはないので、胃や肺が圧迫されて呼吸に影響が出ることもあります。身体の中に十分な量の酸素が取り込まれないと、疲労の回復が遅くなったり集中力の低下が見られるケースもあります。
腰猫背になった場合には、筋肉を鍛えるよりも柔軟性をアップするストレッチやトレーニングが効果的です。また、整体院などで行われている骨盤矯正も効果が期待できます。骨盤矯正は、歪んでいる骨盤を正しい位置に戻す施術です。骨盤が正しい位置に戻ることにより、腰猫背は勿論、腰痛の改善にもつながります。

自分の猫背の種類をしっかりと把握し、症状に合った改善法を行いましょう!