産後に起こる関節の痛み、その原因とは【武蔵境駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

妊娠前は健康だったにも関わらず、産後から突如として手首や足首、膝や腰などに強い痛みを覚えるようになる方は稀有ではありません。特に股関節に強い痛みを感じ、動作についてもスムーズさが失われてしまっているという症例が見られます。
そうした関節痛を発症してしまうのは、妊娠後から母体内に分泌されるホルモンの存在が関与しています。その主な作用は、骨盤周辺の靭帯を緩め開きやすくしするというものです。このホルモンにより、胎児が円滑に産道を通過して出産が無理なく行えるようになります。
出産が無理なく行えるという事は、母体に生じる負担が小さくなります。胎児にとっても負担が生じないので安産に繋げられるのですが、良い面のみではありません。骨盤の筋肉に緩みが生じてしまう事により、本来なら筋肉により姿勢を維持する骨盤が筋肉に頼る事ができなくなるのです。結果、骨のみに頼ってしまい関節痛へと繋がります。
しかも、骨盤の筋肉が体重や姿勢を維持する事ができていないにも関わらず、子供を抱っこするなど自分の体重以上の負担を骨盤に対して与えてしまいます。そのため、骨に生じる負荷が尚更大きなものとなり、骨同士が擦れるなどして関節痛を発症してしまいます。

比較的近い位置にある股関節は勿論、足首や膝など比較的離れている場所でも対処する事で良い効果が得られるのが骨盤です。骨盤に対してアプローチを行っていきたいのなら、骨盤ベルトが予防策としても最適です。
骨盤ベルトはベルトを着用しているだけで正しい位置を維持してくれるようになる品です。膝や足首に生じる体重も正しく分散され、着用するだけでそれまで感じていた痛みが和らぐ効果が期待できます。
ただし、著しく歪んでしまっている場合や歪んだ状態のまま筋肉が発達してしまった場合は、ベルトだけでは対処しきれません。そういった症例では、治療院を受診し専門家に骨盤矯正を依頼するのがおすすめです。

骨盤矯正は、ぼきぼきと大きな音を鳴らしつつ行う痛い施術という認識を抱いてしまっている方も少なくありません。ですが、当院の骨盤矯正は専用のベッドを使用しておりますので、多少衝撃はありますが痛みはなく安心してお受けいただけます。
また、痛いという感覚を感じるメカニズムは、骨や筋肉ではなく神経から脳に伝達されて痛みに繋がっています。神経を過敏にしないよう、メンタル面でも余裕を持った生活を意識して過ごしてみるのも効果的な対処方法です。