なかなか取れないお疲れに!ツボ押しがおすすめです【武蔵境駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

なかなか解消する機会が取れず、日々溜まっていくお疲れ。季節の変わり目ということもあり、環境に適応しようと身体は更に疲れが溜まりやすい状況です。そんな蓄積した疲労感を解消する方法として、『ツボ押し』を日常に取り入れてみてはいかがでしょうか?
ツボ押しであれば、仕事や家事の合間などにやりたい時に気軽に行うことができます。オフィスなどでも場所を問わずに押せるので、疲れが取れないと感じたら何時でも行うことができます。湯船に浸かるなどといった他の疲労回復手段は自宅で行う上に時間が必要なものも多く、疲れを感じてもすぐに行うのが難しいものもあります。ツボ押しは隙間の短い時間で手軽に行えるためおすすめです。
また、薬などを使うこともないので副作用の心配もありません。自分では押しにくい箇所でも、無理なく楽に刺激できるような便利なグッズも数多く販売されています。

疲労を回復すると言っても、刺激するツボの場所により効果は異なってきます。疲れが溜まっていると感じる箇所に効果が高いツボを探してみて下さい。例えば、足裏には多くのツボが存在していて、有名なところでは足の指をきゅっと丸めた時にできる足裏の窪み付近に湧泉といったツボがあります。足裏だけでなく手や腕にもツボはありますので、少し押してみるだけでも効果を実感できる箇所が幾つか見つかるはずです。ツボを押して痛ければ効果が高いという訳でもありません。あくまでも気持ちの良い範囲で無理なく刺激してください
肩首の辺りは疲労が溜まりやすいですが、その付近のツボは自分では押しにくい上に力を入れにくい部位にもなります。無理やり押そうとして身体を使ってしまうと、疲れの解消ではなく悪化させてしまう可能性もあります。家族や友人に押してもらえないかと依頼してみるのも一つです。楽な体勢で人に押してもらうと、リラックス効果も期待でき、自分で無理に行うよりも安全です。

慢性的な疲労感は、日々の生活でできた身体の歪みによって生じた筋肉疲労や自律神経の乱れが引き金になっている場合も考えられます。ツボ押しで疲労を溜めないようにしつつ、根本的な原因にアプローチしていくようにしましょう。