身体がだるいのは自律神経の乱れが原因?【武蔵境駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

最近、気温や気圧が乱れ、身体が重だるい日々が続いてはいませんか?そんな時は、自律神経の乱れが原因の場合があります。自律神経は、身体の恒常性を保つために重要な存在です。その働きが乱れると、身体に様々な変調が起こります。

自律神経が乱れが生じる原因として、最も大きなものが『ストレス』です。自律神経は、交感神経と副交感神経の2種類に分けられ、ストレスは交感神経を刺激してしまいます。交感神経は神経を高ぶらせ、緊張状態にする作用を持ちます。結果、筋緊張や血行不良が起こることで、身体の調子を崩しやすくなるのです。この状態を改善するには、休息させる働きを持つ副交感神経を優位にすることが重要になります。

副交感神経を優位にする方法はいくつかあります。一番手軽なのは、深呼吸です。緊張しそうな時に深呼吸をする良いと言われているのも、副交感神経が有利になり精神的に落ち着くからです。意図的にゆっくりと呼吸するだけでも心が穏やかになっていきます。
身体を温めるのも効果が期待できます。交感神経が活発になると血管が狭まり、血行が悪くなりますので体温も低下します。低体温状態が続けば冷え自体が逆にストレスになりかねません。熱中症予防のためにもクーラーは重要ですが、部屋を冷やしすぎない様に心掛けて下さい。また、身体に直接風が当たらないようにすることも大切です。暑いからとシャワーで済ませず、温めのお湯を張った湯舟に浸かってリラックスするのがおすすめです。
マッサージを行うと筋緊張が解れ血の巡りが良くなりますので、副交感神経も優位になりやすくなります。行うタイミングとしては、湯舟に入って身体を温めている時や寝る前が効果的です。ストレッチなどは勿論、腸を刺激するようなマッサージも行ってみてください。というのも、腸は自律神経に影響が深く、腸の働きが落ちると便秘や免疫力の低下が起こり得るからです。

骨盤に歪みがあると腰周りや下半身の血行が悪くなり、全身の巡りも悪化します。武蔵境駅前整体院では骨盤矯正を行っております。専用のベッドを使用した痛みの無い施術ですので、骨盤矯正が初めての方もご安心ください。上半身の土台ともなる骨盤の歪みを矯正し、血行を改善すると共に自律神経の乱れを整えていきます。
季節の変わり目は外界の変化に身体が付いて行こうとするためにストレスが溜まりやすくなっています。身体の重だるさ解消に、武蔵境駅前整体院をぜひご利用ください。お待ちしております。