シャワーのみではもったいない!湯船に浸かって腰痛を解消しよう!【武蔵境駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

忙しい、お湯を溜めるのが面倒、といった理由から湯船に入らず、シャワーだけで済ませてしまう方も多いのではないでしょうか。特に、一人で暮らしているのであれば、湯船にお湯を張ると不経済だと感じるかもしれません。しかし、湯船に浸かることには大きな利点があるのです。
湯船に浸かるとどのようなメリットがあるのでしょうか。まず、水の浮力で筋緊張がゆるみ、リラックスしやすくなります。また、水圧で血行が促進され、体液循環が良くなります。体温もあがりますので、ストレスや疲れに強い身体作りに役立ちます。その結果、腰痛などの改善・解消や、疲労回復が促されるのです。

腰痛の改善・解消に効果的な入浴方法ですが、湯船に40~42度くらいのお湯を張り、10~20分ほど浸かります。体温を38度くらいにあげるヒートショックプロティン入浴法であれば、傷付いた細胞を元気にする効果のあるタンパク質が体内に増殖します。その効果により、腰の痛みの改善だけでなく、疲れにくい身体へと変化していきます。
湯船に浸かっている際、腰の痛い部分を軽くマッサージすると血行が促されます。入浴後は冷やさぬようにバスタオルなどを腰に巻いて保湿するのがポイントです。ヒートショックプロティン入浴法は、入浴後に熱を逃がさぬように保温するとより効果が出やすいとされているからです。できれば大きめのバスタオルなどで全身を包み、10~15分ほどゆっくり休むとより効果が期待できます。入浴前後は水分補給を忘れずにしてください。発汗が促され、更に代謝がアップします。その後、腰が痛い部分や疲労が溜まっている部分のストレッチなどを行い、血行を促進させ筋肉をゆるめましょう。

最も大事なのは、ゆったりリラックスして入ることです。シャワーのみや数分だけ入浴して出るのでは、効果も低くなってしまいます。余裕を持って湯船に浸かることで、疲れや腰痛の解消に繋がります。血液の循環が改善されると、腰痛の原因でもある筋肉に蓄積した乳酸などといった疲労物質も流すことができます。

長らく続く腰痛の改善には、腰周りの血流を改善がすることが鍵です。普段の生活習慣で骨盤に歪みが生じていると、筋肉に負担がかかり、腰周りの血行の悪化にも繋がります。姿勢などを見直し、身体の歪みが生じないように心掛けましょう。