シャワーの浴び方ひとつで変わる!肩こり解消法!【武蔵境駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

日常的に仕事や家事・育児などに追われて中々ゆっくりできず、シャワーのみで済ませてしまう方も多いのではないでしょうか。
肩こりの解消には実際に湯船に浸かることが一番ですが、なかなか出来ないのが現実かもしれません。
肩こりが酷くなると、疲れやすかったり目の疲れが取れなかったりといった不調が出やすくなります。そんなつらい肩こりにお悩みの時には、忙しくても肩こりを解消に繋がる方法を試してみてはいかがでしょうか?

その中の1つとして、シャワーの浴び方を工夫するという方法があります。
まずシャワーの温度を、少し高めに設定しましょう。理想は40℃前後になります。いつもより少し熱く設定しておくことで筋肉の緊張が解け、血行が改善され肩こりの解消に繋がります。シャワーだけですとお風呂場の室温がなかなか温かくなりません。ですから、身体の冷えを防ぐためにも、出来るだけ熱いシャワーに浴びることが重要になってくるのです。
また、シャワーを掛ける順番も工夫すると肩こり解消の効果が上がります。まず足先から掛けて、膝・お尻・腰・上半身と下から順番に掛けていきます。いきなり熱いお湯を心臓の近い部分に掛けると、心臓への負担にもなります。また、足先は体の中で冷えやすい部分でもあるので、冷えている部分から温めることでよりゆっくりと身体が温まる効果が期待できます。

ここ暫くシャワーのみで肩こりはもう治らないから諦めていたという方は、この方法を試してみてはいかがでしょうか。石のように固まっていたこりが、徐々にではありますが和らいでくるかもしれません。
肩こりが楽になれば日々の疲れなども取れやすくなり、眼精疲労などの慢性的な持病などの症状も軽くなっていきます。まずはできる範囲でお試しください。
季節の変わり目は気候の変化も激しく、自律神経も乱れやすいため肩こりが酷くなる方も少なくありません。自分でできるセルフケアも取り入れることで症状を悪化させないように心がけましょう。

武蔵境駅前整体院では肩こりの原因の一つである身体の歪みを整える施術を行っております。つらい肩こりにお悩みの際は、ぜひ一度武蔵境駅前整体院までご相談ください。お待ちしております。