つらい足のむくみ、ツボ押しが効果的です!【武蔵境駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

足がむくむ理由の一つに、同じ体勢で長時間立ち続けたり座ったままでいたことによる血流の悪化が考えられます。こうした足のむくみは筋肉量の少ない女性が特になりやすく、お悩みの方も少なくありません。

そんな足のむくみ解消には、足のツボ押しが効果的です。仕事の合間や入浴中、寝る前と簡単に行う事ができるため、おすすめの方法になります。中でも三陰交は女性の疾患によく効くツボとして有名でず。頭痛軽減や生理痛や生理不順、更年期障害の改善効果だけでなく、冷えや足のむくみ、便秘などにも効果を発揮すると言われています。以上の事から、『女性のツボ』とも呼ばれています。
ツボの場所は、足の内側のくるぶしの上から指4本分上に上がったところにある骨と筋肉の境目の部分です。押すと気持ちよさよりも痛さのほうが強いツボです。特に足にむくみがあると、この三陰交をツボ押しすると痛みを感じます。

例えば、仕事の合間に押す場合は、ゆっくりと息を吐きながら静かに5秒程度押し、息を吸いながら指を離します。これを5~10回ぐらい繰り返すと良いでしょう。押す時にあまり力を入れすぎないのがポイントです。また、この三陰交にお灸を据えても効果が期待できます。
入浴中にツボ押しを行う場合は、石鹸やボディソープ等の泡を手につけ、身体を洗うついでに三陰交を押してみましょう。ポイントはツボを一点押しするのではなく、三陰交周辺を指でくるくると円を描くように下から上へと動かすことです。泡をつけて行う事で滑らかに指を動かす事ができます。くるぶし周辺には三陰交以外にも沢山のツボもあるので、こうする事でそれらも同様に刺激できます。
また、三陰交の周辺の内くるぶしから膝ぐらいまでをふくらはぎの内側を下から膝へと向かって上に刺激していくのもおすすめです。入浴中に行えば、数分で足のむくみも和らいでいきます。刺激に慣れてきたら最後に三陰交をゆっくりと息を吐きながら押し、息を吸いながら指を離すのを3回繰り返しましょう。
これを入浴中毎日繰り返す事で、足のむくみは勿論、冷えや便秘、生理痛や更年期障害の症状軽減も期待できます。

足のむくみの原因ともなる血流の悪化は、骨盤の歪みによる下半身の血行不良によるものも考えられます。武蔵境駅前整体院では専用のベッドを使用した骨盤矯正により、下半身の血流改善のお手伝いをいたしております。カイロプラクティックに基づいた痛みの無い施術ですので、骨盤矯正が初めての方でもご安心ください。足のむくみの軽減・解消に、武蔵境駅前整体院をぜひ一度ご利用ください。お待ちしております。