腰痛解消に効果的!お尻のストレッチ!【武蔵境駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

日本人の中でも腰痛に悩む人は大変多く、その解消方法は枚挙に暇がありません。安静にする、動ける範囲で動かす、寝具に気をつける、といった様々なアプローチが提案され、多くの人が試行錯誤を重ねています。中でも近年注目をされている方法が、『お尻のストレッチ』です。
腰に痛みがあるのにお尻をストレッチして痛みが和らぐのか、と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。ですが、これによって腰痛が軽くなった、痛みがなくなったという声は多いです。腰回りの不快感や腰痛の原因がお尻の筋肉のこわばりにあるケースは、実は少なくないのです。

お尻のストレッチの方法にはいくつか種類があります。
まず、椅子に座った状態で足首を太ももに乗せて片足を組みます。このまま上半身を前に倒していくとお尻の筋肉が伸びているのが感じられるかと思います。このストレッチのポイントは、背中を丸めない、頭を下げないの2点です。よりお尻の筋肉が伸びるように心がけましょう。
次は、仰向けの状態で行うお尻のストレッチ方法です。床や布団に仰向けに寝て、先ほどと同じように足を4の字に組みます。真っ直ぐに伸ばしている足の膝裏を両手で抱え、胸に膝をつけるようにしてゆっくりと引き寄せます。あまりやりすぎず、気持ち良いと感じるところで止めるのがポイントです。20~30秒ほど、お尻の張りを感じたままキープしてください。
もう一つ、座った状態でできるお尻のストレッチです。まず床に座り足を伸ばします。片方の足を曲げくるぶしの外側と逆の足の膝の外側がくっつくように足を組みます。この状態から曲げた足の方向に上半身を捻っていきます。右膝を曲げている場合は右膝の外側を左手で持つようにして捻ると効率的です。
これらの方法を気付いた際に毎日習慣化すれば、腰痛を軽くしていくことが可能です。お尻から腰にかけての筋肉群をまとめてほぐすことができるため、大きな効果が期待できます。腰の痛みやはりを予防する効果も高いので、長く続けることが肝要です。

武蔵境駅前整体院では、腰痛の原因ともなる身体の歪みを骨盤矯正により整えていきます。身体の歪みが整うことでバランスが良くなり、お尻の筋肉に掛かっていた負担も軽減されます。つらい腰痛にお悩みの際は、ぜひ一度ご相談ください。お待ちしております。